>>過去の記事一覧はこちら<<

ブログ

2013.10.27

またまた、お芋

 すみません、またまたお芋ネタです。

今日は和風テイストで攻めてみました。はい、芋羊羹です。
さつまいもだけで作るとスイートポテトと変わり映えしないので
色々と調べて、さつまいも以外の秋の味覚も混ぜ合わせてみました。
なかなか濃厚な味に仕上がりました。一応和菓子なのですが
あまり和菓子っぽくなかいかも。グラニュー糖を使わずに
和三盆糖にすれば、もっと「和」っぽさが出せたかも知れません。
けれど和三盆糖は高いので原価を気にすると手が出せません。

今回は約250円の材料費で16切れを作りました。
スイートポテトより若干安くついたのは使ったさつまいもの量が
今回は少なかったからでした。

お芋ばかり3回続けて書いてしまったので、次回はお芋以外のことを
書いてみたいと思います。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31